名戸ヶ谷記念病院

  • 医療
  • 建築設計・監理
  • インテリアデザイン
  • ランドスケープデザイン
  • 環境設計

地域に愛され親しまれる病院

「急性期治療後の在宅復帰を目的とした医療」・「充実したリハビリ環境」・「在宅医療、訪問看護、リハビリ、居宅介護支援等の拠点」を整備し、地域に密着した医療を提供する病院の新築計画です。

地域に開かれたエントランスホールや待合、緑あふれる潤いのあるリハビリ庭園、外構など、「地域とのつながりを大切に、親しみがわく病院環境」を整備しました。

外観は圧迫感を与えない形態や色調により、近隣地域や周辺環境との調和に配慮しました。
また、メインエントランス側(東側)に袖壁を設けることで、正面性と軽やかさを出したデザインとしています。2・3階バルコニーに設置している室外機隠ぺい用のルーバーも外観デザインのアクセントとして活用しています。

インテリアは、来院者や入院患者の心を癒す快適な空間となるよう、全体的に優しい色味で計画しました。また、各階の特性に合わせて設定したテーマカラーを、アクセントカラーとして空間に取り入れました。1階は緑色と木目調(濃茶系)の仕上げを組み合わせ、来院者が落ち着ける空間を、2・3階は青・黄色と木目調(白系)の仕上げを組み合わせ、明るく優しい雰囲気の療養環境を作り出しました。

建築主 社会医療法人社団
蛍水会
所在地 千葉県柏市名戸ヶ谷
構造 鉄筋コンクリート造
階数 地上3階、塔屋1階
延床面積 4,358.90㎡
竣工年月 2024年3月
掲載 『近代建築』
2024年11月号掲載
撮影 株式会社
日暮写真事務所
病床 100床

OTHER WORKS